2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・個人的ゲーム音楽10選・フリーゲーム(フリー音源不使用)編

おはこんばんちは。何度目かわからない久しぶりの更新です。


部屋の隅に積んであったゲームのサントラをそろそろ整理しないとなぁと思い、近所のカインズホームでラックを買ってきたのですが、思った以上にサントラの枚数が多かったようで入りきらず、結局また部屋の隅に積んでおくハメになりました。これからも増え続けるであろうに違いないわけですし、もっとでかいのを買ったほうがよいとなぜ購入前に気づけなかったのか……。


今回はフリー音源を使用していないフリーゲームから選んでみました。個人的な問題でSTGばかりになってしまいましたがご了承ください。





1 PAST RISINGS AGAIN  (らじおぞんで / ひらにょん / 犬丼帝国)



クセになる曲です。同サークルのHellSinker.というゲームでアレンジもされています。







2 lovefake (ナノスマイルズ / 丼 / ヤルハラ)



微生物を動かすというちょっと変わった全方位STG。どこを見てもセンスの塊のようなゲームでした。







3 洞窟物語(大農園) (洞窟物語 / Pixel / 開発室Pixel)



タイトル画面で流れる曲であり、ゲーム終盤に行けるようになる「大農園」で流れる曲です。
Pixel氏が開発した独自の音源であるオルガーニャの音色が味ですね。







4 Planet the E.A.R.T.H (超連射68k / 柏木るざりん / ファミベのよっしん)



元はX68000の同人ソフトでしたが、今はWin版がフリーで公開されています。ちなみに作曲者は後に「巫女みこナース・愛のテーマ」も作曲する柏木るざりん氏。







5 ラスボス (STARGAZER / Rxo / 星をみるひと リメイク計画)



言わずと知れたクソゲーとして名高いファミコンのゲーム「星をみるひと」を非公式にリメイクしたゲーム。








6 Obstructer (Succubus Quest 短編 -老司書の短い夢- / Cres. / SQDT)



完成度の高いエロRPG。抜けます。公式が消滅してましたが今はサイトだけが復活してまたDLできるようになったみたいですね。








7 呑んべぇのレムリア (黄昏酒場 / ZUN / 呑んべぇ会)



非常にZUN氏らしい曲。東方が好きな方はゲームも是非。








8 Origin 星の記憶 (GENETOS / 小山達矢 / 俺式)



「星の進化」というテーマに沿って曲調も移り変わっていく、非常に壮大な曲。
ゲーム自体も、STGの歴史をなぞるように自機やステージが文字通り「進化」していくのが特徴です。







9 炭の小径にもえる花 (ムラサキ / watson / カタテマ)



名曲だらけのムラサキで、「にじいろ」と並んで特に好きな曲です。
サントラがDLでしか購入できなくなってしまったのが非常に悔やまれる……。







10 凍て鶴は夢を見る (戦国ランス~三匹が斬ったり突いたり燃やしたり / Shade / アリスソフト)



ちょっとずるいかなとも思ったけど、名曲だし、同人フリゲ10選とは一言も言ってないし多少はね?(さすがにフリーとはいえ鬼畜王ランスや闘神都市から曲を選ぶのはやめましたが……)



というわけで10選でした。終わり!

プロフィール

もっかん

Author:もっかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR