2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・個人的ゲーム音楽10選・ボーカル・コーラス入り戦闘曲編

おはこんばんちわ。このごろ何のやる気も起きません。

最近こんな誰得シリーズ書いて誰が読むんだろう?とか思いましたが自己満足なので気にしない第6弾でございます。
「ボーカル入り」と書きましたが結構定義が曖昧です。とりあえず人声っぽいものが入ってればオーケーってことで。

※一応ネタバレ注意でお願いします





1 魔王 (ニーア ゲシュタルト/レプリカント/岡部啓一/スクウェア・エニックス)



悲愴感たっぷりなラストバトル曲。戦闘開始とともに曲調が激しくなるのも魅力です。





2 亡魂咆哮 (ロストオデッセイ/植松伸夫/マイクロソフト)



これぞ植松といったようなラストバトル曲。「ハーッ!フーッ!」「ソイヤ!」





3 敬虔な恐れ (真・女神転生STRANGE JOURNEY/目黒将司/アトラス)



通常戦闘曲とは思えない重厚感で、油断すれば即ゲームオーバーという難易度にマッチした曲だと思います。





4 MARIA (アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~/作曲:阿知波大輔 ボーカル:霜月はるか/ガスト)



静謐、厳粛といった雰囲気のラストバトル曲。次作「シャリーのアトリエ」でもアレンジされていますね。





5 Sky of Twilight (エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~/作曲:Shade ボーカル:いとうかなこ/ガスト)



あのShadeがアトリエに!?と驚いたものです。担当したのはこの一曲のみですが、非常にShadeらしい盛り上がる曲です。





6 Class::EXSPHERE_NOSURGE; (アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~/作曲:Morrigan ボーカル:みとせのりこ/ガスト)



カオスですが、その中に印象的なフレーズがあったり、少女の人格のせめぎあいを表していたりと、聞いていて非常に面白い曲です。





7 愛を知らない天使 [Natural born dolls] (デモンゲイズ/神保直明/角川ゲームス)



ボーカロイドであるIAを使用しており、好き嫌いは別れるでしょうが非常にかっこいい曲だと思います。





8 Twister (すばらしきこのせかい It's a Wonderful World/石元丈晴/スクウェア・エニックス)



シャレオツです。このゲームのおかげでDSの下画面が駄目になりました。





9 Open Your Heart (ソニックアドベンチャー/瀬上純/セガ)



RPGメインで選ぼうと思っていたのですが、バトル曲だしまあいいよね!という感じで入れました(尺が余ったとか言うな)。ソニックシリーズのボーカル曲は全部かっこいいです。この頃のセガのセンスには脱帽。





10 The key we've lost (ゼノブレイドクロス/澤野弘之/任天堂)



最新作より。PVでも流れていた曲です。ゲームでも澤野は澤野だった。




というわけで10選でした。あれ、ラスボス戦ばっかりじゃね?と気づいたのは書き上げた後になってからの話。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もっかん

Author:もっかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR