2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・個人的ゲーム音楽15選・東方道中曲編

おはこんばんちわ。久しぶりに話した会社の同期の女の子に「丸くなったね」と言われました。ねえそれ性格の話?それとも体型の話?

今回はかの有名な同人シリーズ「東方Project」よりSTGシリーズの道中の曲から選んでみました。
といっても私がプレイしたことのあるものがWin版以降のもののみのため、旧作はなしということにさせていただきます。ゲーム音楽はゲームとの親和性も重要だからね。

私としては大好きな作品群であるため、気合を入れて書こうとここ一週間くらいどの曲を入れるか悩んでいたのですが、好きな曲が多すぎて一向に決まらないんですよね。そのため、エロゲBGMの時と同じく15選としたうえで、この際偏ってもいいから本能の赴くままに決めてしまえ!というノリだったのでかなり作品に偏りがあることをお許しください。(一応道中曲という概念があるシリーズからは1曲ずつ取ったつもりです。抜けていたら申し訳ない。





1 ルーネイトエルフ (東方紅魔郷)



霧の湖という舞台にふさわしい綺麗さがある曲だと思います。





2 メイドと血の懐中時計 (東方紅魔郷)



咲夜さんの美しさ、そして瀟洒っぷりを表現した曲……でしょうか。とりあえずかっこいいです。





3 遠野幻想物語 (東方妖々夢)



東方を知らない人に東方の曲を聞かせて取った投票で1位だったそうな。まぁ、良い曲ですよね。





4 ヴォヤージュ1969 (東方永夜抄)



サウンドルームのZUNの説明がそのまま曲になったかのような、どことなく切なさを感じさせます。





5 御柱の墓場 ~ Grave of Being (東方風神録)



いかにもクライマックスという勢いのよさがあり、ZUNにしてはがんばっているドラム(失礼)が非常にかっこいいです。






6 明日ハレの日、ケの昨日 (東方風神録)



タイトルのとおり、祭りの前日のようなワクワク感がある曲ですね。和テイストを前面に押し出している風神録でも一際その気が強いと思います。






7 ラストリモート (東方地霊殿)



だんだんと駆け上っていくかのような気持ちよさ、そしてサビでの開放感がすばらしい。





8 春の湊に (東方星蓮船)



空が舞台の星蓮船に非常にマッチした軽快で華やかな曲です。





9 魔界地方都市エソテリア (東方星蓮船)



強敵が出てくるぞーと言わんばかりの曲調、しかし出てくるのは一面で会ったはずのネズミでした(でも強い






10 夜空のユーフォーロマンス (東方星蓮船)



どこかとぼけたような癖になる曲調が魅力的。妖怪?の笑い声も良い味出しています。





11 デザイアドライブ (東方神霊廟)



駆けるような疾走感があるメロディラインが心地よい。夜のドライブにぴったりです。





12 夢殿大祀廟 (東方神霊廟)



神霊廟では一番ZUNらしいと思った曲でした。布都ちゃんは私の嫁。





13 ルーズレイン (妖精大戦争)



今までのシリーズにはあまりなかったダークさを前面に出した道中曲。妖精から見た魔理沙の恐ろしさが伝わってくるような曲調ですね。





14 満月の竹林 (東方輝針城)



おなじみのフレーズが使われています。やはりシリーズのファンとしては感慨深いものが。





15 空中に沈む輝針城 (東方輝針城)



曲調といいギミックといい、どことなく某悪魔城っぽい雰囲気がありますね。ループの仕方が素敵です。





というわけで15選でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もっかん

Author:もっかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR