2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・個人的桜庭統ランキング・戦闘曲編

おはこんばんちは。またしても久しぶりの更新です。

とりあえず何かしら書かないとなーと思いつつ、ネタがないのでモチベーションが上がらずダラダラと更新を引き延ばしてはや数ヶ月……。
あまりにもネタがないもので、今回はとりあえず作曲者単位で焦点を当ててみよう、ということでみんな大好き桜庭統さんの作曲した戦闘曲から選んでランキングをつけさせていただきました。
かなーりしやっつけ仕事ですが素晴らしい曲ばかりなのでぜひ聴いてっていただければと思います。






10位 焦燥の剣 (テイルズオブグレイセス)


ラストダンジョンで聴ける通常戦闘曲。いかにもクライマックスらしい畳み掛けるような曲調が素敵。








9位 Leap the precipice (トラスティベル ~ショパンの夢~)



ストリングスを主体とした戦闘曲。ゲームは電波ゲーとして有名ですがいかほどなものか。








8位 一騎当千 (インフィニット アンディスカバリー)



こちらもストリングス主体の戦闘曲です。こちらのほうがやや激しさがあります。








7位 The True Mirror (Guitar Version) (バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海)



通常戦闘曲のギターバージョンです。バテンカイトスの桜庭さんは非常に「らしい」感じ。








6位 The Divine Spirit of Language (スターオーシャン Till the End of Time)



熱い曲。実はスターオーシャンシリーズも手を出したことがないのですが、プレイしながら聴くとテンションが上がりそうですね。








5位 Stab the sword of justice (スターオーシャン2)



通常戦闘曲。スターオーシャンシリーズの中でもかなり人気な曲だと思いますが、その人気に恥じないかっこよさ。








4位 Battle to pay the debt[B] (END OF ETERNITY)



アントリオン戦。曲名は「落とし前をつける」とかそんな感じでしょうか。








3位 Decayed edge (ラビリンスの彼方)



激しさはないですが、世界観にあった幻想的な戦闘曲です








2位 未確認神闘シンドローム (ヴァルキリープロファイル)



「桜庭統といえば」と言われたら真っ先に出てくる曲です。桜庭さんの代表曲といっても過言ではないですね。








1位 Iconoclasm (バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子)



もう最初から最後まで、徹頭徹尾かっこいい曲です。スマブラでは通常戦闘曲がアレンジされていましたが、いつかこちらもしてほしいなぁ。







以上トップ10でした。一応作品は被らないようにチョイスしてみましたが、これでも枠が足りないですね。桜庭さんがコンポーザーを勤めた作品はかなーり多いもので。二回目もやりたい気がしてますがそれはまた今度。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もっかん

Author:もっかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR