2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・個人的ゲーム音楽 10選・縦スクロールSTG編

暇だったので考えてみた。
今回は縦シューのみです。ゲームの被りは無し。あとタイトーは抜きにしてみました(偏る可能性が大のため)

あくまで10選であってランキングではないので悪しからず。




1 要塞都市 (エスプガルーダ/SOU1/CAVE)

※参考動画なし




2 Vertigo (怒首領蜂大往生 ブラックレーベル/並木学/CAVE)





3 Fly to the Leaden Sky (バトルガレッガ/並木学/ライジング)





4 Space Battle Ship 130 33KI -SBS 130 33KI- (レイディアントシルバーガン/崎元仁/トレジャー)





5 Boss01 - 仏鉄塊 - Butsutekkai (斑鳩/井内ひろし/トレジャー)





6 Love so "Radio active mix" (ティンクルスタースプライツ/大島高雄/ADK)





7 you can't fxxk me (カラス/永田大祐/マイルストーン)





8 An embryo in the abyss (HellSinker./ひらにょん/RUMINANT'S WHIMPER(同人))

※参考動画なし



9 法界の火 (東方星蓮船/ZUN/上海アリス幻樂団(同人))





10 HYDE (サマーカーニバル'92 烈火/塩田信之/KID)

※参考動画なし




というわけで10選でした。興味があれば是非ゲームをプレイしてみれば、より感動が増すと思うので是非。

2014年プレイしたエロゲランキングのようなもの(2014年発売にあらず)

はい、お久しぶりの更新でございます。


……いや、書こう書こうとは思っていたんですよ。ただ書くことがあまりにもないのです。
日常的なことは大体ツイッターに書けば事足りるので、こういう時でないと更新する気が起きないんですよね。いやぁ、ブログって難しい。


というわけでまったりゆっくりやっていこうと思います。ゆっくりってレベルじゃねーぞ!というお叱りはいつでもお受けしておりますのでお気軽にどうぞ。


さてランキングですが、今年発売のゲームのみでやるにはあまりにも寂しいほどに今年は積みゲー消化を頑張りましたということで、今年プレイしたものは全て対象にしてみました。


対象作品は旧作新作(非18禁、同人含む)合わせて79本。途中放置した作品は含まずクリアしたもののみとしています。
正直、クリアできたというだけで私にとってはかなり面白かった作品ということになりますので、「低いだろゴルァ!」と思っても多めに見てね☆


面倒なのでテキストのみの進行でお送りします。感想はかなり適当気味です。








20位 麻呂の患者はガテン系

お気に入りキャラ:麻呂、咲美

名作寝取られゲー「ボクの彼女はガテン系」の系譜を受け継いだ作品。
大まかに言えば人妻に治療と称してセクハラする話ですが、ところどころ前作で覚えた仄暗い感情を思い出させてくれる描写や表現があり、それに遊び心が加わったことでまた前作とは違った趣のある作品になっていました。2は未プレイなのでそのうち。





19位 私のリアルは充実しすぎている

お気に入りルート:歩 お気に入りキャラ:希美、穂積

非18禁の同人乙女ゲー。フリーソフトながら高い完成度を誇る作品でした。
壁ローリング度の高い作品ながら、このサークルらしい苦い展開もあってかなり楽しめました。
ビジュアルファンブックも買ったよ!





18位 おしえて☆エッチなレシピ

お気に入りシナリオ:憂 お気に入りキャラ:憂、リンネ、七理
お店経営バカ抜きゲー。
能力がありやるときはしっかりやる、でもバカな主人公を始めとしてキャラクターがとても魅力的でした。
そしてフェラへの力の入れ具合が凄い。フェラゲーと言っても過言ではないです。
しかしバグが酷い。一枚絵も全く安定しない。でも面白かったのでいいです。





17位 あの晴れわたる空より高く

お気に入りシナリオ:有佐 お気に入りキャラ:夏帆、ほのか、ゆい

青春ロケットADVというジャンルの通り、ロケット製作に焦点を当てたゲーム。
ぶっちゃけロケットについてはちんぷんかんぷん(死語?)でしたが、クセのあるキャラクターや友情、努力、勝利と三拍子揃ったシナリオがツボでした。





16位 痕 -きずあと- リメイク版

お気に入りルート:千鶴、初音 お気に入りキャラ:千鶴

言わずと知れた伝記ものの名作のリメイク。
主人公は最後まで好きになれなかったものの、徐々に謎が解けていくシナリオはとても読み応えがありました。ちなみにオチのSF話は肯定派です。
あとタイトル画面のBGMが凄く好きです。





15位 Fate/stay night

お気に入りルート:Unlimited Blade Works お気に入りキャラ:言峰

もはやこの界隈で知らない人はいないゲームでしょうが今更プレイしました。
かなり長いシナリオなのでちょくちょくダレながらプレイしましたが、それをもってしても有り余る面白さ。評価が高いのも頷けますね。
エロは抜けます(←ここ重要)






14位 君の名残は静かに揺れて

お気に入りキャラ:茉百合、詩織

本編は途中で放置してますが茉百合が好きだったのでプレイしました。
一本道で短い内容ですが、なかなかのインパクトを与えてくれるシナリオでした。
本編で多少ウザキャラだった会長も格段に良いキャラになっていたし、何より茉百合様の可愛さを堪能できたので文句はありません。






13位 キラ☆キラ

お気に入りルート:きらり お気に入りキャラ:鹿之助、村上

バンド青春もの。しかしそれだけでは終わらないシナリオが素晴らしい。ライターが瀬戸口氏なだけあってテキストにもセンスが光りますね。
またバンドものということでボーカル曲が多いですが、どれも非常に良い曲が揃ってます。とくに「a song for」は流れるタイミングも相俟ってかなり印象強い曲でした。






12位 永久恋愛みるくクリーム ~オナニー×オナニー~

お気に入りキャラ:明日奈 お気に入りルエンド:ナチュラルディザスターオナニーエンド

ふたなり同士のレズものかと思いきや、ふたなりオナニーゲーでした。
自作器具の使用や無理な体勢での自フェラなど、行き過ぎたオナニーは身を滅ぼすということを体を張って教えてくれる主人公には脱帽せざるを得ない。
もちろんふたなり美少女がオナニーしまくるということで抜きゲーとしても非常に優秀です。






11位 Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~ Full Voice Version

お気に入りルート:歌穂、あやめ お気に入りキャラ:あやめ、香織

卒業までの五日間を描いた作品。
非常に丁寧かつ繊細なテキストで綴られるかなり尖ったシナリオが魅力的。
声優さんの演技も素晴らしく、今からプレイされる方がいたらフルボイス版を薦めたいです。
個人的に姉ゲーといえばこれ、と言えるほどあやめルートが素晴らしい。あまりのインパクトの強さに3日間くらい引き摺りました。





ここからトップ10です



10位 ひこうき雲の向こう側

お気に入りキャラ:いろは、里沙 お気に入りルート:美奈、瑛莉

正直全くのノーマークでしたが、ツイッターでフォロワーさんのツイートを拝見し予約購入。結果大当たりでしたね。
今時珍しいほどに恋愛というものにかなり真摯に向き合った作品だと思います。
瑛莉ルートは今年発売のゲームでは一番の感動を与えてくれました。






9位 eden* They were only two, on the planet(PLUS MOSAIC含む)

お気に入りキャラ:シオン、ラヴィ

滅び行く世界でのラブストーリー。
徐々に終わりに近づいてゆく世界、そしてキャラクター達の生き様、そのどちらもが美しく儚いものとして描かれており、大きな感動はありませんが心に残る、そんな内容でした。
PLUS MOSAICはまあ確かに蛇足かもしれないけど、やっぱり可愛い娘とエッチはしたいしね。私は評価します。






8位 Magical Charming!

お気に入りルート:秋音、オリエッタ お気に入りキャラ:ヒロイン全員

萌えゲーとしては他とは一線を画すゲームでした。
なんつーかもうみんな可愛いくてそれだけで十分なのですが、そこに遊び心や燃えなど、さまざまなものが詰め込まれていてプレイしていてとても楽しかったです。






7位 蒼の彼方のフォーリズム

お気に入りルート:みさき、真白 お気に入りキャラ:ヒロイン全員、葵、窓果、部長、真藤

今年発売のエロゲでは一番楽しめたゲーム。
「フライングサーカス」という架空のスポーツを題材にした青春もので、エロゲではあまり見ないスポコンというやつでした。
学生時代何かしらスポーツをしていて、挫折を味わったり苦渋を味わったことがあるという人には何かしら心に残るものがあるんじゃないかと思います。






6位 ふたりぐらしの事情 ~芽衣の日常編~

お気に入りキャラ:芽衣

同人ロリゲー「ふたりぐらし」の続編。
もはや言葉など不要な大天使である芽衣とラブラブエッチしながらロリショタカップルを暖かく見守る話。
もっと芽衣とイチャイチャしたいので続編オナシャス。






5位 sisters ~夏の最後の日~

お気に入りキャラ:秋子さん

今年一番最初にプレイしたゲームでした。
何と言っても秋子さん。Tシャツから浮き出た乳首、おっとりしたしゃべり方、風俗嬢顔負けのフェラ、何を取ってもパーフェクトなママンが素晴らしい。
ドヤ顔下半身露出の千夏もマヌケ顔フェラの春香もエロかったけど、やっぱりママンには勝てなかったよ。
ってことでもっとママンとエッチさせろクラゲゴルァ!







4位 閉じたセカイのトリコロニー

お気に入りエンド:ころね お気に入りキャラ:ころね、いのり

ループもの。
正直自分でもなぜこんなに気に入ってるのかわからないが、好きなものはしょうがない。
オチが若干弱いものの、構成やChapter 2の楽しさはもっと評価されてもいいと思います。
キャラゲー的な側面も強く、特にいのりは他のゲームではあまり見ないタイプで非常に面白いと思いました。
そんなことよりコロニーだ!は名言。







ここからトップ3です



3位 あした出逢った少女
 
お気に入りキャラ:冬香

やや強引な真相ではあるものの、驚きや感動を与えてくれたミステリーもの。
鬱ゲーには間違いないけど、読後感はむしろさわやか。いい感じに余韻に浸ることができます。
OPがかなり良い曲ですね。シモツキンの中では1,2を争うほど好きです。







2位 CROSS†CHANNEL

お気に入りキャラ:美希、桜庭

ループものの傑作。
田中ロミオのウィットに富んだテキスト、考えさせられるシナリオ、そして主人公。
考えることが楽しいゲームではありますが、ぶっちゃけ難しいこと考えなくても感動できるゲームだと思います。
生きている人、いますか?







1位 プリンセスうぃっちぃず

お気に入りキャラ:正樹、委員長、林檎、メイヴィス

笑って萌えて燃えて泣ける、そんなゲーム。
序盤のバカゲー的なノリから一転、中盤で一気にシリアスになりかなりブラックな展開になるが、それを乗り越えた先に熱い展開が待っているという恐ろしいゲーム。
ラストバトルはBGMも相俟って鳥肌が立つほどの熱さでした。
ゲームパートは憶えゲーですがとても楽しいですし、戦闘BGMもかっこいいものが揃っていて、まさに非の付け所がないゲームでした。
「この馬鹿ペニスが!」は名言。




はい、というわけでランキングでした。詳しい感想はエロゲー批評空間に書いてあるかもしれないし書いてないかもしれません。

終わり!

俺ら東京さ行ぐだ

東京へ行ってきました。



今回は日帰りだったので終始秋葉原に滞在。相変わらずの人の多さに眩暈を覚えつつも楽しんできました。



特に目的があるわけでもなかったので、同人ショップやエロゲショップを一通り見て回っていたのですが、どこを見ても艦これ一色。改めて艦これの人気はスゲーってことを実感できた気がします。



今回一番驚いた、というかショックだったことが、タイトーステーションからダライアスバースト アナザークロニクルが撤去されていたこと。地元のゲーセンには置かれていないためプレイできることを結構楽しみにしていたのですが……。(その後調べてみたら秋葉原内の他のゲーセンに置いてあったようです。)



その鬱憤を晴らすべく、エロマンガやエロゲを大量購入……したかったのですが予算の都合上数本に留まりました。



購入したものがこちら。

image (1)

・小悪魔カノジョ(Hisashi)
・少女のトゲ(Hisashi)
・ぷにかの(ぴょん吉)
・おとめくずし(ひげなむち)
・LOVEPOTION SIXTYNINE
・ChuSingura 46+1 小夜の小さな蕾。お兄ちゃん! そこは駄目! 駄目!
・天使の日曜日
・僕が天使になった理由
・晴れときどきお天気雨
・Magical Chaming!

久々にエロマンガを購入できたので割りと満足。地元だと売っている店が皆無に等しいので重宝したいと思います。エロゲは前から気になっていたものを買ってみました。



その後は電気屋を一通り見て回り、時間が来てしまったので帰宅。前日から寝ていなかったためウトウトしてしまい危うく降りる駅を乗り過ごすところでした。睡眠は大事。



購入したエロゲは早速積みゲータワーの一部となってもらいましたが、近いうちにプレイする予定です。多分。

新年

あけましておめでとうございます。



放置気味……というか既に放置していると言っても過言ではないこのブログですが、決して忘れていたわけではありません。書くことがないだけです。



とりあえず新年ということで、昨年プレイしたエロゲのランキングでもつけてみようか、ということでこうして更新する運びとなりました。これからはもっと更新できればいいなぁ。



という訳で、多くは語らぬ感想を交えたランキング。





5位  LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-

らぶぱぴ

イチャラブゲー。OPよりEDが好き。
キャラクターがみんな可愛いのですが、中でも飛びぬけていたのが幼馴染キャラである保科有希。幼馴染という属性効果をふんだんに発揮し、桐谷華ボイスで悶えさせてくれること請け合いです。
シナリオの起伏が少ない割りに長ったらしいので、キャラクターが合わなかったら回避推奨かも。



4位 ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-  

忠臣蔵

全5章からなる燃えゲー。個人的な好みは2章>4章>1章=3章>5章。
忠臣蔵を題材にしたループ物で、シナリオだけならば昨年1位と言っても良いほどに熱中しました。5章だけは少し好みの展開とは外れてしまいましたが、全体として見れば名作クラスの出来だと思います。
また、この作品はキャラクターも非常に魅力的。強い女性達が見せる弱さに、私もやられてしまいました。特にお気に入りなキャラは堀部安兵衛で、これまた桐谷華さんの演技が光るキャラクターです。



3位   リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION

riberionnzu.jpg

その名の通り、シークレットゲームシリーズの最新作なのですが、私は前作であるキラークイーンは未プレイです。
この作品は前作の過去が舞台らしいので、こちらをプレイしてから前作をプレイしてみても良いんじゃないか思います。多分。
4つのエピソードからなる群像劇で、バトルロワイヤル物としての「お約束」をしっかり抑えている「エンターテインメント作品」としてとても楽しめた作品でした。
欠点としては、キャラクターに現実味が感じられないということでしょうか。エロゲということもあってか、ちょくちょく常人離れした行動、動きを見せるキャラクターがおり、リアリティを求める人にとっては駄作になりえるかもしれません 。
お気に入りキャラクターは司と玲ですが、Aルートのようなこの二人がくっつく展開よりも、司は一人で行動している時、玲は黒河と行動を共にしている時の方が好きです。



2位  らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!

らぶおぶ

バカゲー……なんでしょうが、個人的な感想としてはバカゲーに留まらない謎ゲーとでも申しましょうか、とにかくよくわからんけど笑えるというような作品でした。
その最もな要因としては、この作品独特なテキストにあるでしょう。とにかく言葉遊びが豊富で、非常に分かりにくい言い回しを多用しており、嫌いな人はとことん嫌いな文章だと思います。が、それがツボにはまれば最高のバカゲーになること請け合いであり、キ○ガイ……もといぶっとんだキャラクター達も可愛く見えてくる不思議。
また、私がこのゲームを楽しめたのは声優さん達の力も大きいです。またしてもですが(好きなのでご容赦ください)、エリカ様役の桐谷華さんの演技は一聴の価値あり。脳が蕩けます。色んな意味で。
お気に入りキャラクターはギギギさんこと稲穂・ギ・ひかり。シナリオもキャラクターもこのキャラが最高でした。手塚りょうこさんのファンになったきっかけでもあります。あと立ち絵のポーズが酷い。



1位  乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris

乙女理論

前作である「月に寄り添う乙女の作法」のバッドエンドから派生した物語。 前作が日本校が舞台だったのに対して、今作はパリ校が舞台となっています。
何と言っても雰囲気が抜群に良い。心地よい花の都の空気が存分に味わえます。
実は、私は前作である「月に寄り添う乙女の作法」はあまり高評価ではありません。と言うのも、巷では評判のルナ様を含めメインヒロイン達がそこまで好きにはなれなかったことと、シナリオが平凡に感じられてしまったということ、服飾という題材にあまり興味が持てなかったことが要因として挙げられます。
今回も服飾を扱うことは変わらないし、ヒロインも前作と同じく微妙かな……と最初は思っていました。
では何故今作は楽しめたのかと言うと、一つ目は前作ではイマイチ隠れ気味だったサブキャラたちが今作では濃く描かれているということ。真心の人の悪役っぷりや、衣遠兄様を始めとした男キャラたちも非常に良い味を出していました。
二つ目は服飾や女装ではなく大蔵家の問題を軸に据えたこと。これは好みの問題かもしれませんが、朝日とりそなが困難に立ち向かう姿、衣遠兄様のデレ、駿河達との後継者争い等楽しめる要素が満載でした。
正直発売前はあまり期待していませんでしたが、前作以上どころか今年一番楽しめたゲームでした。
お気に入りキャラはりそな。性的な魅力はまったくと言っていいほど感じませんでしたが、彼女の成長ぶりは見ていてとても気持ちが良かったです。





とまあランキングを紹介したわけですが、2位より下はそのときの気分にもよるのでぶっちゃけテキトーとは言わないまでも後々変動する可能性はあります。
ちなみに私がプレイした昨年発売のゲームは
天色アイルノーツ
グリザイアの楽園
なつくもゆるる
ランス01
大図書館の羊飼い
レミニセンス
HHG 女神の終焉
ハピメア
グリムガーデンの少女
双子座のパラドクス
未来戦姫スレイブニル
赤さんと吸血鬼
月あかりランチ
お嬢様はご機嫌ナナメ
カルマルカサークル
フレラバ
向日葵の教会と長い夏休み
どらぺこ! ~おねだりドラゴンとおっぱい勇者~
あいまいみすと
桜哉
強盗、娼婦のヒモになる
寝取られ男の娘 ~俺の幼馴染みの無邪気な彼女(男の娘)がまさか粗暴な体育教師に弱みを握られて調教されていつの間にか快楽に溺れてアヘアヘダブルピースでビデオ撮影されて喜んでいただなんて
憧れていた姉が男の娘でした ~女装姉弟の生活事情~
女装お嬢様の異常な愛情
(順不同)
です。

今年もたくさんの良いゲームに会える事を願いましょう。

ブログ

始めてみました。

基本的にこういったものは苦手(何故始めた的なツッコミはなしで)なので放置する可能性も微レ存。
プロフィール

もっかん

Author:もっかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR